ニュース

2015.12.02

第2回クラスマッチが行われました。

2015class-match2nd-autumn04.jpg第2回定期試験が終了し、11月25日(水)~27日(金)に第2回クラスマッチが行われました。クラスマッチは学年別の球技大会のことで、年に2度、第1回、2回の定期試験の直後に開催されます。今回はサッカーとバスケットボールの2種目で競い合いました。

25日(水)は3年生のクラスマッチでした。第1回は雨天中止(映画鑑賞会)でしたので、3年生にとっては1回限りのクラス対抗トーナメント戦です。ところがこの日はいまにも雨が降り出しそうな曇天。加えて寒気が南下し12月中旬並みの10℃そこそこでしたが、はじまってしまえば熱戦が繰り広げられました。決勝戦ではついに小雨が降り出しましたが、試合は最後まで無事に終えることができました。サッカーはPK戦の末、優勝がB組、準優勝がE組。バスケットボールは優勝がE組、準優勝がB組。この2クラスが優勝を分かち合いました。

26日(木)は2年生のクラスマッチでした。この日はあいにくの雨のため、野外でサッカーを行うことが出来ず、種目が体育館での卓球に変更となりました。肌寒い気候ではありましたが、生徒たちは活発そのもの。プレーを見守る生徒たちも応援に熱が入っていました。卓球の結果は、優勝B組、2位F組、3位A組。バスケットボールの結果は優勝B組、2位C組、3位D組でした。B組は卓球、バスケットボール両種目での優勝となりました。

27日(金)は晴天のもと、1年生のクラスマッチが行われました。サッカーの優勝はD組、2位はB組、3位はA組、そしてバスケットボールの優勝はF組、2位はE組、3位はB組でした。生徒たちは楽しみながら一生懸命にボールを追いかけており、とても清々しい様子でした。また、6月末に行われた第1回のクラスマッチに比べると、成長し、逞しくなった印象がありました。

今年度のクラス単位で競う行事は、このクラスマッチで最後となります。運動会、研修旅行や見学旅行、収穫祭などの行事を通じて強まった結束が、今回のクラスマッチにおいて十分に発揮されたように思います。

このページの上部へ