ニュース

2016.12.28

マラソン大会を行いました

2016marathon04.jpg12月7日(水)、荒川彩湖公園にて毎年恒例のマラソン大会が行われました。彩湖に沿って走るこのコースは例年かなり冷え込みます。今年も予報では随分気温が下がりそうだということで、生徒たちは防寒してやってきましたが、幸い当日は晴天に恵まれ、あたたかな日差しの中で走ることができました。

3年生の希望者のみコースを1周、その他の生徒は2周走ります。先頭を競走部の生徒たちが乱れのない美しいフォームで駆け抜けていき、その後をスピード自慢の運動部の生徒たちが追いました。それからは友達同士で楽しそうに走る者、自分のペースを守って一人で走る者、有志で参加している教員などが走り抜けていき、最後に1周組の3年生が続きました。3年生にとっては志木高生活において残り少ない行事のためか、各々友情を確かめるように走っていたのが印象的でした。

閉会式では、オーストラリアのトゥーンバ・グラマー・スクールから志木高に2週間の留学中だったルイス君と彼のホストブラザーである菱刈太一くん(3年)から挨拶がありました。ルイス君は日本語でスピーチを行い、一言話す度に志木高生たちは声援を送りました。今回のマラソン大会はルイス君にとっても良い経験となったことでしょう。

なお、各学年の入賞者は次の通りです。賞状は12月16日(金)の志木演説会にて、髙橋美樹校長より手渡されました。

<1年生> 第1位・横山竜也君 第2位・遠藤陸君  第3位・池田崇将君
<2年生> 第1位・小林武文君 第2位・井上大誠君 第3位・大澤太一君
<3年生> 第1位・松本和樹君 第2位・山崎寿樹君 第3位・荻谷柊哉君

このページの上部へ