ニュース

2017.09.20

オーストラリア研修終了

2017TGS01.jpg7月17日(月)よりオーストラリア国際交流の10日間プログラム7名、3週間プログラム2名、合わせて9名の参加者(引率教員2名)で、Toowoomba Grammar School(トゥーンバ・グラマー・スクール、以下TGS)での短期留学に行ってまいりました。TGSは、ブリスベンから100キロほど内陸の都市Toowoomba市にある歴史ある落ち着いた私立男子校で、本校はすでに6年にわたりTGSとの交換留学を行なっています。

日本の夏休みはオーストラリアの真冬にあたり、現地は授業期間です。従ってこのプログラムでは、通常の高校の授業に参加することになります。日常の高校生活をホームステイしながら経験できる点が、本プログラムの大きな特徴と言えるでしょう。

2017TGS02.jpgさて、われわれの冬は彼らの夏休み、今度は3週間プログラムでTGSの生徒を受入れる番です。今から11月の再会が楽しみです。初めはぎこちなかった生徒たちも、現地の高校生・ホストファミリーが持つ大らかさと先生方の温かいサポートのおかげで、充実した時間を過ごすことができました。おかげで今年も、手応えを持って帰国することができました。

このページの上部へ