ニュース

2017.12.05

第2回クラスマッチ実施報告

2017class-match-Dec.01.jpg第2回定期試験後の11月28日(火)~11月30日(木)に、第2回クラスマッチを実施しました。

クラスマッチは学年別の球技大会のことで、年に2度、第1回と第2回の定期試験後に実施しています。今回の種目はサッカーとバスケットボールで、学年別のクラス対抗戦で競い合いました。

初日の11月28日は2年生の試合でした。昨日までの試験勉強で寝不足気味の者も多く、体力面で若干心配もありましたが、試合が始まってしまえば何のその。まずサッカーではどのクラスもレベルの高い試合が行なわれ、特に決勝戦では1対1の同点となり、延長戦の末、D組がVゴールを決め優勝。大いに盛り上がりました。2位はE組、3位はF組でした。一方、体育館で行われたバスケットボールでもD組が決勝まで勝ち上がり、「D組完全優勝なるか!?」との期待もかかりましたが、惜しくも敗れ2位でした。バスケットボールの結果は優勝がC組、2位D組、3位A組でした。どのクラスの生徒も充実した時間を過ごすことができ、グラウンドも体育館も笑顔と歓声で溢れていました。

29日(水)は1年生の試合が行われました。グラウンドではサッカーの試合前に出場選手たちが、出場しない選手も集めて円陣を組んで気合を入れる場面がありました。試合は個人技で突破する場面もある一方で、後ろからパスコースなどの指示を出し統率のとれたプレーがあり、いつの間にそんな練習をしたのだろう?というシーンが見られました。体育館のバスケットボールの試合では、行ったり来たりの点の取り合いの試合が多く、クラスのメンバーが適度に交代しあってみんなでいい汗を流しました。結果は、サッカーの優勝A組、準優勝B組、バスケットボールの優勝B組、準優勝A組となりました。

30日(木)は3年生のクラスマッチが行われました。この日は昼頃から天候が崩れる予報が出ていましたが、幸い雨が降り出すこともなく、無事に屋外のサッカーも実施することができました。多くの運動部の生徒がクラブを引退しているにも関わらず、サッカー、バスケットボールどちらの種目でも生徒たちは俊敏に走り回り、白熱した試合展開となっていました。結果については、サッカーの優勝がB組、2位がE組、3位がA組、バスケットボールは優勝D組、2位E組、3位A組でした。卒業まであと数か月となった3年生にとってはこれが最後のクラスマッチです。どのクラスも健闘し、最後にふさわしい充実したクラスマッチになりました。

このページの上部へ