ニュース

2019.12.07

2019年度 第2回クラスマッチが終了しました

 11月末の3日間、本校にて第2回クラスマッチが開催されました。その報告記事を本校新聞部の生徒が書いてくれたので、以下に掲載します(写真も新聞部員による撮影です)。

 11月27日(水)、28日(木)、29日(金)の3日間にわたって恒例のクラスマッチが開催されました。 「クラスマッチ」とは、学年別の球技大会のことで、定期試験後に年に2回開催されています。今年度1回目のクラスマッチは7月に行われ、その際はバレーボールとソフトボール(雨天時は卓球)の2種目でしたが、今回はサッカーとバスケットボールが行われました。

 今回は開催日の3日間通して最高気温が14度、最低気温が6度と大変肌寒い中行われました。しかしながら、生徒たちは皆、定期試験後の和気あいあいとした雰囲気の中、一所懸命にクラスの勝利を目指して競い合いました。

 その中でも、特に白熱した3年生のサッカーの決勝戦についてご紹介いたします。

 3年生のサッカーの決勝は、C組対F組でした。
 C組は、準決勝の対A組戦にて0-0が長く続く緊迫した攻防の中、後半終了間際に値千金のゴールを獲得し、決勝に進んできました。対するF組は、シードなしで2試合を勝ち抜いてきた強豪です。
 両組が相まみえた決勝は、終始F組ペースで試合が進んでいましたが、試合が大きく動き出したのは後半12分にF組がC組の強固な守備を破り、先制点を奪ってからでした。失点して火がついたC組は、総攻撃をしかけます。そして、後半20分にC組は意地のミドルシュートで同点弾をあげることに成功しました。
 その後、試合はVゴール方式の延長戦でも決着がつかず、PK戦に突入しました。1本目、F組のシュートがC組のキーパーに阻められてしまいます。それに対してC組は全員がPKを決め、見事に逆転優勝を果たしました。実力が拮抗した決勝戦に勝利したC組のサッカーチームは、皆が歓喜の雄叫びをあげていました。本校ではクラス単位で行なわれる行事が年間通しても少ないため、この優勝は彼らにとって大変思い出深いものになったと思います。

 以下、各学年の試合結果です。

 初日 1年生 
  バスケットボール 優勝D組、準優勝F組、3位E組、4位C組、5位A組、6位B組
  サッカー     優勝F組、準優勝A組、3位D組、4位B組、5位C組、6位E組

 2日目 2年生 
  バスケットボール 優勝C組、準優勝A組、3位E組、4位B組、5位D組、6位F組
  サッカー     優勝B組、準優勝C組、3位A組、D組、5位E組、F組

 3日目 3年生 
  バスケットボール 優勝D組、準優勝B組、3位A組、4位F組、5位C組、6位E組
  サッカー     優勝C組、準優勝F組、3位A組、4位D組、5位B組、E組

このページの上部へ