生徒会

初めまして、慶應義塾志木高等学校生徒会長の松田高幸です。

慶應義塾志木高等学校生徒会は在校生全員を会員とする組織であり、毎年様々な活動を企画・実行しています。

春には、新入生を対象に志木高生活の手引きや部活動の紹介などを行う新入生歓迎会を開催し、5月には緑の羽根募金を行っています。また、毎年夏の運動会では生徒会役員が実況を担当し、秋の収穫祭では志木高に興味ある方々を対象に「志木高ツアー」を開催します。

私たち生徒会は慶應義塾の「独立自尊」の精神の下、生徒会活動を通して各々の企画力・行動力・実行力を磨きながら、仲間とともに日々成長していくことを目指しています。

今年度、特に力を入れたのは「志木高ツアー」です。今では恒例行事の一つに仲間入りした収穫祭での「志木高ツアー」は、私がまだ1年生であった2015年に私の先輩方が企画した活動であり、志木高のキャンパス・学校生活に興味がある方々を対象に、生徒会役員が志木高の広大なキャンパスを紹介しながら散策するというものです。

毎年改良を重ね、事前に入念な準備を行います。今年度は雨天にもかかわらず、200名を超える方々を案内することができ、多くの方々に満足していただきました。このように、志木高のすばらしさを外部に発信していくことも、私たちの重要な活動の一部であり、喜びの一つでもあります。

「独立自尊」の精神の下、志木高の自由な校風の中で、志木高生としての誇りを持ちながらこれからも引き続き生徒会活動に努めていきたいと思います。

生徒会 会長
松田 高幸