鈴木 平

「生きる力」を育むために

落花生の収穫2.JPG3年生の自由選択科目「社会C」では、自立する力、社会と関わる力を高めることを目標に、金融・経済学習に取り組んでいます。 授業では、パーソナルファイナンスのテキスト学習を通じ、社会におけるお金の役割やお金に関する諸問題について理解を深めます。また実践的な学びとし、企業のリサーチや、株式会社経営、東証上場株の売買等のシミュレーションプログラムに取り組み、日銀や東証、造幣局の見学なども予定しています。

2012年度は、食糧の生産や収穫、販売の難しさや重要性、命の大切さを学ぶため、農業実習(落花生の栽培と販売)に挑戦しました。教職員の皆様にサポートしていただきながら、約半年のあいだ皆で育てた落花生の収穫高は30キロ程となりました。お蔭様で、収穫祭で完売することができました。

平先生.jpg今の若者たちは将来に明るい希望を持ちづらくなっているとの指摘があります。若者たちが将来を考える上で大切なことは、内発的な意欲をもって未来に夢を紡ぐことができるかどうかではないでしょうか。

受講生たちは、金融・経済に関する実践的ワークや体験学習を通じ、新鮮な気づきや達成感、新たな意欲や関心に出会います。現実社会とふれあう中で、それぞれの感性や志向をもとに、自分自身の、自分にしかない夢や進路を見いだす機会を得るでしょう。これは必ずしも学力や評価と直接結びつくものではありませんが、彼らにとってかけがえのない、将来への道しるべを提供してくれるものと信じています。

鈴木 平(すずき たいら)
担当教科:社会  鉄道研究会部長、ゴルフ部副部長

(2012年11月)