2024年3月9日。陽ざしの暖かさと明るさに、確かに春が前へ向かっていることが感じられたこの日。1948年に開設された本校の75年記念式典が行われました。場所は2月22日に竣工式を行なったばかりの新施設「光彩館」2階の多目的ホール。本イベントがこけら落としとなりました。
来賓者17名をはじめ、旧教職員、歴代PTA会長、生徒会執行部そして慶應志木会(本校OB会)の先輩方が数多く臨席されました。式典の後に行なわれた記念植樹とともに、以下、当日の様子を簡単に紹介します。
【記念式典の部】
〈登壇者紹介〉
登壇された伊藤公平塾長、山内慶太常任理事(一貫校担当)、岩沙弘道評議員会議長、麻生泰連合三田会会長、坂上隆彦志木会会長、そして髙橋美樹本校校長の6名の方々が紹介されました。
〈開式〉
司会の中島義和事務長による宣言でいよいよ開幕です。
〈塾歌演奏〉
本校ワグネル・ソサィエティー男声合唱団11名が塾歌を堂々と歌い上げました。強弱や緩急を自在に操り、式典に彩りを添えてくれました。
〈式辞〉髙橋美樹校長
冒頭で関係者に対するこれまでの支援への感謝の意が述べられました。そして開設75年を機に新たに定めた教育方針について言及されました。その教育方針とは「多様な『交際』ですすめる『数理と独立』の教育」というものです。経済学者シュンペーターの言説を引きながら、この教育方針の体現者、すなわちイノベーター、起業家、先導者がまさに福澤諭吉そして志木高の土地を提供してくれた松永安左エ門であったと説明されました。最後に、志木高が今後さらなる発展を目指していくことを表明されました。
〈来賓紹介〉
登壇者とは別に、常任理事5名、各一貫校校長4名、元校長2名、塾監局局長の12名の方々が紹介されました。
〈祝辞〉伊藤公平塾長
前半では、志木高の前身である農業高等学校時代からの歴史をさかのぼり、いまの志木高がそこからどのように発展してきたのかを振り返りました。後半では、伊藤塾長ご自身の志木高との思い出が披露されました。はじめて来校したのは大学1年のときで、当時体育会庭球部に所属しており、志木高のテニス部の練習に来られたそうです。気合いの入った練習ぶりに圧倒されたとのこと。また当時のテニス部部長の足立教諭とのエピソードには会場から笑いが起きました。それ以来、大学や学会、社会において志木高出身者に会うと親近感があり、「さすがに志木出身者」と思わずうなる経験を重ねてきたとのことでした。理工学部の教員になってからも志木高出身の理工学部教員と一緒に志木高を訪ねるのが楽しみだったと述べられました。最後に、志木高が100年の節目に向けてさらに飛躍することを祈念すると締めくくられました。
〈祝辞〉坂上志木会会長
本日の式典には1期生の先輩をはじめ、多数の卒業生が招待されており、まずそのことへの謝意が示されました。そして先輩方に語りかけるように「牛舎もあった。畑もあった。農業コースもあった。慶應農業高校が慶應志木高校として立派になった。ぜひいまのメンバーを褒めてやってほしい」と感慨深く語っておられました。 志木高の魅力は「結束力」にあるとのこと。その理由は他の一貫校の高校と違い、志木高は高校段階から慶應に入ってくる者が多く、「ピカピカの慶應1年生」の集まりだということ。また、それぞれ地元の中学ではトップレベルの学力だったのに志木高に入ってみるとみな同じようなレベルでごく普通の人間になるということ。同じ立場を経験することによって仲間意識が強くなり、結束力が増し、それが一生続く母校愛になっていると振り返りました。 3年間行なってきた募金活動が目標金額達成間近だと報告すると、会場から拍手が起こりました。
〈光彩館落成報告〉森岡崇主事
無事光彩館が完成したことに対して、ご寄付をいただいた方々や関係者にお礼が述べられました。 光彩館が「多様な『交際』ですすめる『数理と独立』の教育」という本校の教育方針の実践の場として欠かせない施設であるということが、和室など具体例を挙げながら説明されました。また本校卒業生である大山エンリコイサム氏による壁画がこの教育方針や光彩館のコンセプトに非常に適ったアートであることも紹介されました。
〈生徒会制作75年記念動画上映〉夏天碩2023年度生徒会会長
夏君は記念動画の上映をはさみ、2度スピーチに立ちました。 まずは、記念動画を作るにあたり、普段何気なく生活してきた志木高がどのような意味を持っていたのかと考えるようになったと切り出しました。その答えは作業を進めていく中で自分なりに見つけ出すことができたようです。上映された動画は主に教員(兼卒業生)や在校生へのインタビュー形式で構成され、志木高の過去と現在の様子を掘り起こすというものでした。上映時間の13分があっという間に感じられるほど見応えのある内容でした。会場からの反応も良く、夏君の挨拶の後にはこの日いちばんともいえる拍手が沸き起こりました。式典終了後には志木会の方々から「今日観られなかった卒業生にもぜひ観せてやりたい」との声が聞かれました。
〈閉式〉
1時間弱というスムーズな式運びで式典は無事終了となりました。
〈写真撮影〉
多目的ホール内にあるロールバックチェア(可動式階段状座席)を利用して集合写真を撮りました。
【記念植樹の部】
写真撮影のあとは二つ目のイベントとして、場所を光彩館玄関前に移し、記念植樹がなされました。今回植えられた樹木は「源平」という品種のハナモモです。選定理由はまず「校内にない樹木」だということ。それから名前のとおり、「卒業式や入学式の時期に紅白の花が咲くのは明るい未来の象徴としてふさわしい」ということでした。
〈挨拶〉山内慶太常任理事
植樹を前に、大きく二つの観点からお話をされました。 一つ目は「志木高の豊かな文化」ということです。光彩館は音楽室・ホール・和室など多様な活動が展開される空間であり、「志木高の豊かな文化」がさらに豊かに広がっていく空間になるだろうと述べられました。 もう一つは「志木高の豊かな自然環境」ということです。志木高は植物・昆虫・鳥などが生存する貴重な環境を有していますが、その恵まれた環境を志木高は教育に活かそうと取り組んでいると指摘されました。一例として年3回発行している小冊子「四季-志木自然報告-」の存在を挙げられました。この小冊子は志木の自然を題材に、さまざまな分野から記事が作られています。こうしたものが作られるのも、文系理系の枠を超えて多様な専門の先生たちの間に志木高生の豊かな感性を育みたいという気持ちがあるからだと分析しておられました。 志木高の豊かな文化がますます豊かになっていくこと、そして豊かな感性を持った若き塾生たちが育っていくことを祈って植樹をしたいと挨拶をされました。
〈植樹式〉
いよいよ記念植樹のセレモニーです。植樹者は式典登壇者6名の方々に加え、生徒会の夏会長と後藤副会長の計8名となりました。ハナモモの木の根元にスコップで土をかけるという儀式を行ないました。これをもって無事75年記念イベントが終了しました。 開設100年を視野に入れた、次なる25年の幕開けとして志木高の歴史に新たに加わったハナモモ。志木高生とともに成長しながら、いつまでも志木高生を見守ってくれる存在となることでしょう。
*
お忙しいなか、本校75年記念式典にお越しいただいた方々へ心より感謝申し上げます。次なる25年に向けて、今後も本校へのご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。本校お立ち寄りの際にはぜひ「ハナモモ」の成長をご覧ください。
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慶應義塾志木高等学校開設75年事業の一環として、新たな多目的棟が建設されました。2022年12月1日に着工し、2023年12月20日に竣工しました。名称は「光彩館」と名付けられました。これは、福澤諭吉の「人間交際」という言葉に着想を得て、その「交際」の音にかけ、未来への希望を込めた名称です。
2024年2月22日(木)午前11時~12時、光彩館2階多目的ホールにて、竣工式を執り行いました。披露式に先立ち、感謝状・記念品贈呈式を行いました。設計施工してくださった株式会社安藤・間の代表取締役社長の国谷一彦氏へ、慶應義塾長の伊藤公平より感謝状を贈呈いたしました。また、国谷氏より塾長へ記念品目録を贈呈していただきました。贈呈式に続いて、披露式を行いました。慶應義塾長の伊藤公平、本校校長の髙橋美樹、志木会会長の坂上隆彦、本校卒業生の芸術家大山エンリコイサム、株式会社安藤・間代表取締役社長の国谷一彦氏、慶應義塾常任理事の山内慶太より、それぞれご挨拶をいただきました。
式の終了後、施設見学を行いました。光彩館には、約300名を収容できる多目的ホール、音楽室、和室、セミナールーム、中教室など、生徒たちの多彩な学習・活動を可能にする施設が備わっています。また、エントランスホールには、本校卒業生の芸術家大山エンリコイサムの大きな壁画作品が描かれています。白と黒を基調としたこの作品は、額の枠をはみ出して、校舎の外側の壁にも続いています。既成の枠にとらわれないという理念や生き方が込められている作品です。
このような素晴らしい新校舎が無事に完成したことを、教職員一同、とてもうれしく思います。設計施工してくださった株式会社安藤・間の皆様に、改めて感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
この新校舎、光彩館とともに、これからも生徒たちが充実した志木高生活を送ってくれることを、教職員一同、心から願っています。
]]>2023年12月8日(金)、三田キャンパス西校舎ホールにて、第135回志木演説会が開催されました。今回は、本校OBでアーティストの大山エンリコイサム氏を講師としてお招きし、「人格表現としてのアート―エアロゾル・ライティングの場合」という演題でお話しいただきました。
大山氏は、ニューヨークと東京にスタジオを構えて制作し、各地で個展を開催する傍ら、ストリートアートに関する多くの著作を執筆。コムデギャルソンなど企業とのコラボレーションや大相撲の化粧まわしへの作品提供など、多様なメディアを横断しながら活躍するアーティストです。
講演では、最初に、必ずしも自己表現ではなかった西洋美術の歴史から説き起こし、ストリートアートの一領域である「エアロゾル・ライティング」と美術との関係について概説していただきました。エアロゾル・スプレーなどで地下鉄や路上に自分の名前をかく「エアロゾル・ライティング」は純粋な自己表現であること、現代美術との親和性、マーケットでの評価など、ストリートアートに関する基礎知識と、現代社会との接点について手がかりを得ることができました。
続いて、大山氏自身の仕事、エアロゾル・ライティングを非文字化、抽象化した「クイックターン・ストラクチャー」について、具体的な作品・展覧会を通してご紹介いただきました。まずは、本校の壁画。大山氏は本校を卒業した2003年、教員の許可を得て、校内のブロック塀にアート作品を残しています。その経緯とまだ残っていた文字としての意味についてお話しいただきました。次に、慶應義塾ミュージアム・コモンズ(KeMCo)の8階に設置された作品《FFIGURATI #314》、さらにそのKeMCoで2022年に開催され、立体作品にも取り組んだ個展「大山エンリコイサム Altered Dimension」。そして、本校の開設75年事業として建設された多目的棟(光彩館)に設置する作品についても紹介していただきました。
最後に、人種やジェンダー、リアリティがハイブリッド化する世界で、人のアイデンティティはどのようにあり得るのか。それは、〈日本人+男性+会社員〉のような近代型の単一モデルではなく、好きなこと、得意なこと、生まれもったもの、出会ったものなど、自分のうちにある複数の属性を有機的に組み合わせ、ハイブリッドでありつつ安定した人格を形成し、他に置き換えられない固有の強さを磨くこと。それが、イタリア人と日本人との間に生まれた大山氏の考え方であり、志木高生=後輩たちに提示してくれた指針でした。大山氏の「クイックターン・ストラクチャー」は、自分自身を意識的に表現しようとする「自己表現」ではなく、そうして磨かれたハイブリッド時代のアイデンティティの自然な表出=「人格表現」なのです。
講演後の質疑では、生徒たちからの「学生時代に強く影響を受けたものは?」「立体作品に挑戦しようと思った経緯は?」など、多くの質問に丁寧に答えていただきました。
演説会終了後、恒例の3年生自由選択科目「芸術A」履修者による成果発表、台湾の薇閣雙語高級中學とのオンライン国際交流参加生徒による実施報告、生徒会制作の志木高創立75年記念動画の披露がありました。
男声合唱に1年間取り組んできた「芸術A」の成果発表では、男声合唱の定番「いざたて戦人よ」、民謡「八木節」、映画『君の名は。』より主題歌「なんでもないや」、「慶應義塾塾歌」の4曲が披露されました。指揮や伴奏、曲紹介や進行も生徒たちが行ない、生徒たちだけで一つのステージを創りあげていました。
国際交流の報告では、次年度の交流から、コロナ禍前のように現地を訪問するかたちに戻ることが説明されました。75年記念動画は、企画から編集まですべてを本校生徒会が行なって完成させたもので、教員や生徒のインタビューを織り交ぜて、本校の75年の歩みを紹介する大変見応えのあるものでした。動画披露の後にあった、生徒会副会長による、生徒自治に関する現状の問題点を指摘する短い演説も、彼らの真剣な生徒会活動を反映した意義あるものでした。
次回の志木演説会は、2024年7月の開催を予定しています。
]]>2023年7月13日(金)、三田キャンパス西校舎ホールにて、第134回志木演説会が開催されました。今回は、本校OBでベンチャーキャピタリストの佐俣アンリ氏を講師としてお招きし、「僕は君の『熱』に投資しよう 志木高編」という演題でお話しいただきました。
佐俣氏自身が代表を務めるANRIは、UUUMをはじめ累計250社以上に投資を行い、その規模は700億円に達しています。私たちの想像を超える新たな挑戦を続ける佐俣氏の斬新さは、演説会当日の形式にも表れていました。
例えば、通常は電源を切って鞄に入れることになっている個人のスマートフォンについて、ご本人からの提案でその日は持ち込み可となりました。
また、講演開始直後のパワーポイントには、
「5‐10%の人しか興味ないことを話します」
「飽きたら寝てるかティアキンでもやっててください」
「質問や感想は適宜♯志木演説会でくれれば拾います」
などの文字が。最初からとにかく驚きの連続でした。なお、寝ることなく全員食いついて聞き入っていたのは言うまでもありません。
講演内容は佐俣氏の経歴(本校卒・本塾経済学部卒・・・2012年にANRI設立など)の紹介で、本校での経験があったから今のベンチャーキャピタリストにたどり着いた、と、志木高時代のエピソード(端艇部や志木の森ツアーなど)を交えてお話しされました。さらに、「スタートアップって何だろう」、「ANRIというファンドについて」、と高校生にもわかるように現在の業務内容についてもご説明くださり、後輩である志木高生に向けて、温かいメッセージをいただきました。
例えば、
「志木高を卒業すると勉強してなかったの焦って
何となく会計士勉強したり
謎のサークル入ることもある
でも、志木ライフで楽しいのって
自由に好きなことができることだったから
それに近いのは起業家とか研究者」
「日本は人口減って緩やかに衰退する
大学出て大企業ってなんとなくイメージがあるかもだけど
それで幸せになる可能性はどんどん下がってる
だとしたら、好きなことを
とことん突き詰める人生が
楽しいってわかってると思うし
スタートアップはその一つの道だと思う」
最後に、通常では考えられない長時間、質疑応答に対応いただきました。生徒からのひっきりなしの質問に、丁寧且つ大胆に答えてくださいました。現場でファイトしている方だからこその、地に足がついた説得力のある言葉の数々を、志木高生に贈ってくださいました。
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【追加公演】器楽部「第25回定期演奏会」
日時
2024年3月31日(日) 開場10時30分 開演11時00分 終演13時30分予定
会場
本校内「光彩館」ホール
入場
無料
※ ご来場には事前に入場申込が必要です。下の説明に従いお申し込みください。
※ 就学前のお子様は、保護者の方ご同伴の上ご来場ください。
※ 自動車、自転車等でのご来場はご遠慮ください。(敷地内に駐車出来ません)
演奏曲
オリジナル音楽劇「Remember Me Regain You」
組曲「バグズ」より(シシー作曲)
ハイ・ホー
ディズニー・プリンセス・メドレー
「鎌倉殿の十三人」メイン・テーマ
君はともだち(映画「トイ・ストーリー」より)
星に願いを
風になりたい
ほか
入場申込
3月22日(金)午前10時00分より、電子チケットサービス「Teket」にて受付致します。
アドレスは、https://teket.jp/8331/33057
※ 3月30日(土)の公演、および31日(日)開演15:00の公演とは、別のアドレスです。ご注意ください。
※ 先着順で受付し、満席になり次第終了とさせていただきます。
※ 本校および電話では受付致しません。また「Teket」の操作方法等を本校にお尋ねいただいても回答出来ません。
お問い合わせ 慶應義塾志木高等学校・小池 Tel.048-471-1361(代)
]]>慶應義塾志木高等学校ワグネル・ソサィエティー男声合唱団 第16回定期演奏会
日時 2024年3月20日(水・祝日) 13:30開場 14:00開演
会場 慶應義塾志木高等学校 光彩館ホール
(東武東上線志木駅より徒歩7分 校内には駐車ができませんので、公共交通機関でのご来場をお願い申し上げます)
入場 無料
プログラム
第1ステージ NHK合唱コンクール課題曲ステージ
第2ステージ 生徒ステージ 洋楽ポップス、バーバーショップコーラス等
第3ステージ 日本の民謡ステージ
指揮:大竹音色 吉川誠二 ピアノ:鈴木結花 谷あや
第2ステージ指導:仲光甫(Jamin'zeb)
皆様のお越しを団員一同、心よりお待ちしております。
]]>器楽部「第25回定期演奏会」
日時 第1回 2024年3月30日(土) 開場14時30分 開演15時00分 終演17時30分予定
第2回 2024年3月31日(日) 開場14時30分 開演15時00分 終演17時30分予定
会場 本校内「光彩館」ホール
入場 無料
※ ご来場には事前に入場申込が必要です。下の説明に従いお申し込みください。
※ 就学前のお子様は、保護者の方ご同伴の上ご来場ください。
※ 自動車、自転車等でのご来場はご遠慮ください。(敷地内に駐車出来ません)
演奏曲
オリジナル音楽劇「Remember Me Regain You」
組曲「バグズ」より(シシー作曲)
ハイ・ホー
ディズニー・プリンセス・メドレー
「鎌倉殿の十三人」メイン・テーマ
君はともだち(映画「トイ・ストーリー」より)
星に願いを
風になりたい
ほか
入場申込
3月8日(金)午前10時00分より、電子チケットサービス「Teket」にて受付致します。
アドレスは、https://teket.jp/8331/32572 (現在すでに公開しております。)
※ 先着順で受付し、満席になり次第終了とさせていただきます。
※ 本校および電話では受付致しません。また「Teket」の操作方法等を本校にお尋ねいただいても回答出来ません。
お問い合わせ 慶應義塾志木高等学校・小池 Tel.048-471-1361(代)
]]>全国英語教育研究団体連合会(全英連)主催の「第62回全国高等学校生徒英作文コンテスト」の1年の部において、本校の高西励維が入選を果たしました。この英作文コンテストは、文部科学省などの後援を得た全国最大規模のもので、約1万本の応募がありました。今年度の1年の部のタイトルは"Life without a smartphone"でした。
受賞生徒の作品を以下に掲載します。
Life without a smartphone.Life without a smartphone.
Takanishi ReiKeio Shiki Senior High School
I was born in 2007. That was the year the world completely changed. Since smartphones were first launched in 2007, and lots of things changed, including our lifestyles. Have you ever thought about what it would be like to live without a smartphone? I believe it is very difficult because we depend so much on the device. Though it may feel comfortable to have a smartphone in your hand, the habit of fiddling with your phone can also be a factor in disrupting the rhythm of your life. For example, on a nice warm morning, if you have no plans, you just check your phone and play with it while lounging around in bed. You feel hungry and check the clock to find that it's already past noon. Isn't this weird? Why are our actions being dictated by our phones, which are supposed to be a useful tool? Wasn't the smartphone originally a device to enhance our lives?
Let's think about a life without a smartphone by thinking of disadvantages of using a smartphone. First of all, smartphones can be really convenient but it may be just the opposite. For example, haven't you experienced waiting for a reply and becoming worried or stressed? This would never happen if you're having a conversation face to face. In addition, we never know the other person's tone or sub-expressions. It is easy to misunderstand what they actually want to say. Without a smartphone, you have no need to worry about any of these a lot. You can just have a nice chat with your friends and that's all.
Secondly, the world connected to your phone is limitless and it may look very exciting. However, what is posted on the Internet is often the best moment for the person posting it, or it has been manipulated a lot and it is often very different from reality. Without recognizing that and comparing yourself with them may cause you to look down on yourself or feel depressed. By only staring at your phone for a whole day could spoil you and you would lose chances to enjoy your life. A life without a smartphone would give you more opportunities, for example, going out to play, having more conversations and so on. You will also have more opportunities to use your phone. It may be difficult but it may not be that bad to live without a smartphone. Maybe a life without a smartphone would tell important things to you.
Though living without a smartphone in this era could not be something possible, I believe there are many benefits to think once more on our ways to use our smartphones. It is true that a smartphone is a great tool but we would have to find the right way to use it properly, in order to enjoy our lives.
(472words)
昨年度に引き続き、今年度もロボットの全国大会に当たる「ロボカップジュニア・ジャパンオープン2024名古屋」への出場が決定しましたので、ご紹介いたします。
昨年度に続き、電子工学研究会に所属する3年生3名(齋藤、辻、稲桝)は「ロボカップジュニア・ジャパン オープン2024名古屋」への出場を果たしました。今年度からは慶應義塾高等学校のメンバーも迎え、合計4人で「燈」というチームを結成し、同大会オンステージ部門に挑戦しております。
オンステージはロボットを用いてパフォーマンスを行い、そのクォリティを競う競技であり、アイデア力と、それを形にする技術力が試される部門です。「燈」では今年度、同大会への挑戦以外にも収穫祭での音と光のインスタレーションの展示や、ロボット教室でのロボット普及活動なども行なって参りました。
活動の集大成となる「ロボカップジュニア・ジャパン オープン2024名古屋」は、3月22日(金)から3月24日(日)まで名古屋市国際展示場にて開催されます。優勝を目標に励んでまいりますので、皆様のご声援を賜りますようお願い申し上げます。
(文・写真:電子工学研究会)
合格発表用ウェブサイトは、本校公式ウェブサイト(https://www.shiki.keio.ac.jp)とは別です。
2024年2月12日(月・振休)午前10時に合格発表、同日午後1時に掲示終了といたします。
]]>本日(2024年2月11日)実施予定の本校一般・帰国生入学試験 第2次試験(面接試験)は予定通り実施いたします。
]]>入試要項10ページ3-2、3-4「合格発表」にURLを記載しています。
検索エンジン(Yahoo、Googleなど)で本校合格用ウェブサイトを検索すると、表示されないことがあります。 ウェブブラウザ(Safari, Google Chrome, Fire Fox, Microsoft Edgeなど)のアドレス欄に入試要項10ページに記載のURLを入力してください。現在、合格発表用ウェブサイトを閲覧できるので、あらかじめ登録しておくことをおすすめします。
第1次試験の合格発表時刻は13時、掲示終了時刻は17時といたします。
]]>本日(2024年2月7日)の一般・帰国生入学試験 第1次試験(筆記試験)は予定通り実施いたします。
なお、試験会場は受験番号によって異なります。受験票をよく確認して、間違いのないように受験してください。
]]>本日(2024年1月23日)の自己推薦入学試験 第2次選考(面接)は予定通り実施いたします。
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