韓国語

話されている国・地域

「ハングル」と呼ばれる韓国・朝鮮語は、朝鮮半島、つまり韓国と北朝鮮の公用語です。ハングルというオリジナル文字をもつ言語で、使用人口はおよそ8千万人です。

言語の特色

ハングル文字は、子音と母音を合理的に組み合わせて作られる言語です。日本語と比べて母音の数は多いですが、言語学的には相違点より類似点の多い言語です。日本語と語順が同じですし、助詞や尊敬表現などもあります。とりわけ、漢字語を使用している共通点もあり、発音が酷似している単語も沢山あります。皆さんの生活のなかでもよく耳にする親近感あふれる言語ですね。一度チャレンジしてみませんか?

講師から一言

韓国と日本は地理的にはもちろん、歴史や文化などにおいて密接な関係を有しています。今後、より成熟した新しい日韓関係には、皆さんのような若い力が必要不可欠ですね。

講師(韓国語朴先生).jpg

受講者の声

 全員参加で楽しく授業を作り上げる、そんな授業です。生徒一人ひとりが自分の意見を持ち、それを主張することが求められ、授業で行う内容も生徒の意見で決められていきます。
 ハングルや数の数え方など、基本的な韓国語を学ぶ以外にも、体を動かしたり、映画を観たり、楽しく韓国の文化に触れることができました。
 先生もフレンドリーで授業の雰囲気もよく、何より楽しい時間でした。