ポルトガル語

公用語としている国

ポルトガル語諸国共同体の8ヶ国(ポルトガル、ブラジル、ギニア・ビサウ、アンゴラ、サントメ・プリンシペ、モザンビーク、東チモール)

公用語としている諸国の総人口

約2億2300万人。この内ブラジルが約1億9000万人、ポルトガルが約1000万人。

言語の特色

俗ラテン語から発展、形成されたロマンス語(ネオ・ラテン語)の一つで、インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属する。同じロマンス語のフランス語、スペイン語、イタリア語と類似し、とりわけスペイン語とは文法、語順がよく似ている。名詞はすべて男性か女性かの性(gender)を有し、さらに数による変化(単数形、複数形)があるので、それぞれの名詞に結びつく冠詞、形容詞(所有詞、指示詞、数詞)は格変化をする。音読はローマ字読みに近く、いくつかの発音に注意すれば日本人には習得が容易で、原則、発音記号を用いて学習することは不要である。

生徒による授業紹介

ポルトガル語と聞くとなにを思い浮かべますか? 鉄砲? カステラ? 私たちの先祖と交流のあったポルトガル語、今では日本語になったものもあります。

この授業では、ブラジル系ポルトガル語を学びます。ブラジルは"ポルトガルの植民地だった"という歴史がありますね。挨拶や文法も学びますが、郷土料理を食べたり、先住民(アマゾン)について理解を深めたりしていきます。言葉を学ぶだけでなく地球の裏側まで 自分の世界を広げられるいい経験になりますよ!