タイ語

話されている国・地域

「微笑みの国」と呼ばれるタイ王国の公用語で、約6,800万人が母語話者としています。

言語の特色

タイ語は、タイ・カダイ語族に属する言語です。5つの声調を持つ声調言語で、耳に心地よい柔らかな音の響きをもっています。また、インド系文字の流れを汲む美しいタイ文字で表記されますが、このタイ文字は表音文字ですので、わかりやすくとても規則的です。文法については、日本語の「~が・~を」などにあたる助詞や格変化・動詞の活用などの語形変化はありません。タイ語の文法で大切なのは語順です。タイ語にははっきりとした語順のきまりがあり、基本語順は「主語+述語+目的語」です。文法的にはとてもシンプルな言葉です。まずはタイ語の音に触れ、ご自分で声に出してみませんか?!

生徒による授業紹介

タイ語は文字の形が複雑で日本人にはあまりなじみのない言語ですが、この講座ではタイ語の映画やアニメなどを通してタイの文化や言語を分かりやすく学ぶことができます。授業ではタイ語の基本的な会話や日常でよく使われるフレーズなどを対話形式で学習します。また、調理実習もあり、タイの食文化も楽しむことができます。タイの言語以外にも歴史、地理、文化などが学べるので、日本との意外なつながりや共通点が見つかったりする面白い講座です。