台湾国際交流 よくあるご質問(訪問)

1.Q.台湾での服装はどうすれば良いですか?
A.渡航日、登校日、帰国日は制服着用です。マウンテンプログラムに参加するために、ジャージやスニーカー、レインコート(上下セパレートタイプのもの)等、動きやすく汚れてもよい服装を用意してください。休日は私服で構いません。
2.Q.台湾での食事はどうなっていますか?
A.台湾では普段から外食をするご家庭が多いようです。また、朝食は登校中に露店で購入して学校で食べることもあります。
3.Q.どのくらいお小遣いを持っていけば良いですか?
A.お世話になるホストファミリーが負担してくださる部分もありますが、台湾の生徒と志木高生だけで遊びに行く際の交通費、食事代は必要になると思います。3万円相当の台湾ドルを持っていれば充分足りると思いますが、お土産をどの程度買いたいか等によって調整してください。
4.Q.インターネットは使えますか?
A.ご家庭にWi-Fi環境があれば、それを使わせていただけると思います。外出時はネット環境がないので、ネットを使いたい場合はレンタルWi-Fiを借りたり、台湾のSIMカードを購入したり、各自でご対応ください。
5.Q.休日はどのように過ごしますか?
A.各ホストファミリーの意向によりますが、何人かのグループで観光地に遊びに行くことが多いようです。
6.Q.持っていくと良いものはありますか?
A.特別な何かを用意する必要はありません。学校の近くにコンビニやスーパーもあります。どうしても必要なものが生じた場合は、遠慮せずにホストファミリーに相談してください。
例年、ホストファミリーからたくさんのお土産をいただいて帰国する生徒が多いです。いただいたお土産がスーツケースに入りきらないこともありますので、お土産を入れるための大きめのバッグや紙袋などを用意しておくと良いと思います。
7.Q.気を付けた方が良いことは何ですか?
A.食べきれないほどの料理を出すのが台湾流のおもてなしです。日本では出された食事を食べきるのが礼儀だとされますが、台湾では食べられない分は残してください。また、もう食べられないという意思表示は、遠慮せずに先方に伝えるようにしてください。
8.Q.内服薬を持って行った方が良いですか?
A.現地のドラッグストアでも購入することはできますが、風邪薬や胃腸薬などは持って行った方が無難です。環境の変化によって体調を崩すこと、慣れない香辛料や食べ過ぎによって胃腸の調子を崩すことがあります。
9.Q.ホストファミリーにどんなお土産を持っていけば良いですか?
A.日本のお菓子や和雑貨など、各自が様々なお土産を用意しているようです。ホストファミリーの家族構成については事前に情報をお伝えしていますので、それを参考にして考えてください。