2016六校戦.jpg7月23日(土)、24日(日)にバレーボールの六大学附属リーグ戦が行われ、本校バレーボール部が3位入賞を果たしました。そして上田瑞貴くん(3年)が個人賞の部門で、リベロ賞の2位を獲得しました。

本大会では1日目に予選リーグ戦、2日目に順位決定リーグ戦が行われ、全10チームが競い合います。予選リーグは5チームずつ2ブロックに分かれての試合ですが、志木高は2勝2敗で5チーム中3位という結果に。各ブロック上位3チーム(計6チーム)による1~6位決定リーグになんとか滑り込むことができました。そして翌日の順位決定リーグでは全3試合を見事全勝で飾り、3位入賞となりました。

3年生は本大会をもって引退となります。3年間の集大成となるこの大会、これまで出場機会に恵まれなかった選手も積極的に起用して3年生全員が試合に出場しましたが、どの選手も好プレーを見せ、各々が手ごたえや充実感を得られたように思います。試合中、仲間のプレーを讃え、喜び合う選手たちの笑顔はとても輝いていました。また、多くのOBが応援に駆け付けて選手たちを激励、さらにかわるがわるベンチ入りして選手を鼓舞し、アドバイスを続けてくれました。こういった先輩後輩の結びつき、そして何より現役生たちの絆がたくさん詰まった、チームスポーツの魅力溢れる大会となりました。

8月には新チームでの試合を控えています。今後とも本校バレーボール部を何卒よろしくお願いいたします。