ご報告が大変遅くなりましたが、去る5月24日(水)、本校グラウンドにて運動会が開催されました。生徒たちの様子を本校新聞部写真班が撮影し、観戦記を書いてくれましたので(勝敗の行方など、やや情報不足ではありますが)以下に掲載いたします。

運動会観戦記

去る5月24日に運動会が行われました。私をはじめ、今年になって新聞部写真班に入部した生徒が多く、ほとんどの部員が校内行事で初めての撮影となりました。

ここで、撮影者サイドの視点から、今回の運動会の見どころを紹介したいと思います。まずは綱引き。各クラスが勝利のために一致団結している姿が、私達にはとてもたくましく映りました。次は仮装行列。クラスごとに違った面白さがあって、印象的なパフォーマンスがいくつもありました。

最後はやはり騎馬戦です。特に大将戦はどれも白熱した戦いで、とにかく興奮しました。クライマックスでは応援する観衆も手に汗握って一体化していきますが、カメラを構えて、一歩引いた外側から見てみると、また違った面白さがありました。

ところで、ここまであくまで撮影した前提での感想を述べてきましたが、当日、私はカメラを持って来ていなかったので、写真班でありながら、撮影に臨むことがでませんでした。ここまで書いてきた内容は、部員から聞いたエピソードをまとめたものです。本当に申し訳ありません。

しかし、来年こそは私もカメラを持って来て、志木高生の雄姿をたくさん撮影したいと思っています。さらに、これからは様々な場所での撮影も頑張っていきたいと思います。以下の写真は、私、木崎惇郎以外の部員の作品です。どうかお愉しみください。

(2年C組 木崎 惇郎)