20150331_Rowing_01.jpg 3月28日(土)・29日(日)に戸田ボートコース(埼玉県戸田市)にて開催された「第64回お花見レガッタ」(一般社団法人東京都ボート協会主催)に、本校端艇部から男子舵手付きクォドルプルの種目(1,000m)で2クルーが出場。Aクルー・BクルーともにFinal A(A決勝)に進出し、そのうち福原 涼介君・新井 勇大君・本多 進之介君・宮嵜 裕之君・秋上 大輔君(いずれも2年)のAクルーが3分22秒26のタイムで優勝、辻 慈生君・三輪 崇君(以上2年)・田中エリゼウ剣君・並木 大晟君・桒原 侃生君(以上1年)のBクルーも3分26秒30のタイムで5位に入賞しました。同大会での本校の優勝は、2012年以来3年ぶりのことです。

20150331_Rowing_02.jpg このレースは、本校端艇部にとって新シーズンの開幕戦であることから、28・29日は、両日ともに現役部員の保護者の皆様はもちろんのこと、24日に卒業式を終えたばかりの3年生の諸君とその保護者の皆様、さらにはOBの皆様も応援に駆けつけて下さり、多くの関係者に見守られるなかでのレースとなりました。出場の諸君は応援の皆様の期待に見事に応え、また冬休み・春休み中の合宿を含む陸上トレーニングや水上での乗艇練習の成果をいかんなく発揮、予選から安定したレース展開をみせて今回の結果となりました。幸先の良い勝利に、端艇部一同、大いに喜んでおります。また、Aクルーの諸君はもちろんのこと、Bクルーの諸君の健闘にも目を見張るものがあります。この大会でFinal A(A決勝)に2クルーが進出するのは、本校端艇部としては珍しいことです。今後も部員同士が良きライバルとして切磋琢磨し、レベルアップしていってくれるものと思います。

20150331_Rowing_03.jpg なお、こののち本校端艇部は、4月19日(日)開催の「第84回早慶対校競漕大会(早慶レガッタ)」〔於・隅田川[吾妻橋上流~桜橋上流 1,000m](東京都墨田区・台東区)〕の出場を予定しており(「高校舵手付きクォドルプル」の部のうちAレースへの出場権を獲得)、今回の優勝を胸に、さらなる活躍が期待されます。

 今後も引き続き皆様のご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。

〔ご参考〕 第84回早慶対校競漕大会(早慶レガッタ) http://www.the-regatta.com