2015TGS3weeks01.jpg11月29日(日)~12月20日(日)の約3週間の日程で、オーストラリアクイーンズランド州にある男子私立学校Toowoomba Grammar School(以下、TGS)で日本語を学んでいる高校生2名が本校に短期留学しました。この留学は相互交流で、本校の生徒2名が今年の夏休み、すでにTGSにて3週間の留学を行っています。今回留学に来たTGS生2名は、今年の夏にホストブラザーとして志木高生を迎え入れてくれた生徒たちで、日本に来ることをとても楽しみにしてくれていました。

TGS生たちは、ホストブラザーと共に通常の授業に参加することを基本としながら、英語をはじめとする様々なクラスの授業に参加して、志木高生たちに非常によい刺激を与えてくれました。また、彼らの滞在中にはマラソン大会や志木演説会といった行事がありました。志木演説会では、髙橋校長から全校生徒に挨拶してほしいと促されると、二人とも日本語と英語の両方を用いて堂々と自己紹介をしてくれました。彼らの趣味や好きな漫画の話には、志木高生たちも大盛り上がりでした。

彼らは志木高で多くの友人ができ、楽しそうに戯れている姿が印象的でした。ホストファミリーにも温かく迎えられ、まるで兄弟のように過ごしたそうです。帰国日にはホストファミリーとさよならのハグを交わし、元気に旅立っていきました。今回の経験は彼らにとっても、ホストファミリーや志木高生にとっても、生涯忘れられない有意義な時間になったことでしょう。