新年度6月29日(月)~7月5日(日)に来日し、本校生と交流する台湾薇閣高級中学(共学)の生徒をホームステイさせて頂けるご家庭を緊急募集いたします。(対象学年:新2・3年生)

昨年から始まりました、この交流プログラムの目玉は、ホームステイです。ありきたりな観光旅行では経験できない家族ぐるみの交流は、本校生徒にとって英語学習の上で大きな刺激になるばかりでなく、将来についてグローバルな視点で考える貴重な体験になると確信するところです。

学年末の説明会では、生徒に向けて、基本的に「ホームステイを受入れて訪台する」と伝えましたが、定員目標に達しなかったので、今後は「ホームステイ受入」と「台湾訪問」とは別々にして募集することにしました。従って、9月の台湾訪問は行かないけれど、ホームステイの受入れだけはしたい、ということもできますし、短期交流で他のプログラムに参加する生徒が、ご家庭では台湾の高校生を受入れて頂くことも可能です。

先方は、日本の一般的な家庭を体験したいという希望があります。台湾の多くの方々が、欧米とは異なる日本の社会に一定の敬意を抱きつつ、その社会の基礎細胞である家庭に深い関心を抱いています。華美に飾ろうとする必要はありません。本校生徒の友人が家に泊まりに来たかのような、ごく日常的な生活の中で受入れて頂けたら幸いです。

ホームステイを受入れても良いと思われましたら、本校代表番号までお電話ください。なお、詳細に関してご質問、ご相談等ありましたら同じくお電話ください。

国際交流委員会台湾担当教員 岡田吉央
松田恒尚
宮﨑倫彰