5月13日(金)に戸田ボートコース(埼玉県戸田市)において行われた「平成28年度関東高等学校体育大会ボート競技埼玉県予選会」に、本校端艇部が出場。男子舵手付きクォドルプル・ダブルスカル・シングルスカルの全種目(いずれも1,000m)で決勝に進出し、ダブルスカルの部で倉持 雄暉君(3年)・中川 健人君(2年)のAクルーが3分50秒13のタイムで優勝したほか、舵手付きクォドルプルの部でも田中 エリゼウ 剣君・古谷 高章君・並木 大晟君・矢野 聡士君・桒原 侃生君(いずれも3年)のAクルーが3分35秒49のタイムで第2位に、シングルスカルの部でも滑川 諒君(3年)のAクルーが4分24秒76のタイムで第4位にそれぞれ入賞しました。 これに伴い、本校端艇部は、来る6月4日(土)・5日(日)に相模湖漕艇場(神奈川県相模原市)にて開催される「平成28年度関東高等学校ボート大会 兼 第56回関東高等学校選手権競漕大会」に、男子の全種目で出場することとなりました。

 今回優勝したダブルスカルのAクルーは、既報の通り、最近になって組まれたクルーでしたが、決勝では2位のクルーに4秒強の差をつけて優勝するなど、幸いにも短期間のうちに好成績を残すことができました。とりわけ倉持君については、長く続いたケガでの故障期間を乗り越えての優勝。めげずに黙々と練習を重ねた彼の頑張りに、拍手を送りたいと思います。中川君も、本校から関東大会に出場する正選手としては今回唯一の2年生です。先輩たちに導かれつつ、気負わずにリラックスして関東大会本番に臨んでほしいと思っております。さらに、今回惜しくも優勝を逃した舵手付きクォドルプル・シングルスカルの諸君についても、この悔しさをバネに、関東大会や来月のインターハイ予選ではさらなる活躍を見せてくれるものと期待しております。

 今後も引き続き皆様のご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。